
<企業・法人向け>
人・組織のパフォーマンスを引き出したい方
Unlock your organization potential power!
ライジングフィールドは、企業・法人向けの人材開発・組織開発プログラムを有しています。
特に、組織・個人が本来持っている力を引き出すアプローチ = アクティブラーニングが強みです。
答えを与えるのではなく、自らが「やってみて~感じて~考えて~決める」サイクルをまわすことにより
内発的な「学び・気づき」~「行動へのコミットメント」を引き出します。
本当に大切なこと、すばらしいものは、どこか他にあるのではなく、自分の中にあるもの・・・。
我々は、それらをちょっとだけ引き出すお手伝いをさせていただくだけなのです。
1.開催地・ロケーション

ライジングフィールド軽井沢
ライジングフィールド軽井沢のロケーションを活用し開催。同フィールド内にあるロープスコースや、上信越高原国立公園の自然素材を活用したアクティブラーニングの場づくりを行っています。

御社会議室/外部研修会場
御社会議室や外部研修会場等を活用し開催。
室内に於いても、アクティブラーニングのアプローチを活用した企業研修開催は可能です。

上記以外でも、琵琶湖、八丈島、房総半島などなどでの開催実績もあり、貴社研修施設や保養所等の周辺環境、その地の素材を活かした場づくり、アクティブラーニングのプログラム開発は、ライジングフィールドの得意とする領域です。
まずはお気軽にご相談ください。
2.どのようなテーマに対応できるのか?(開催目的)
チームビルディングのみならず、リーダーシップ開発、理念浸透化・ビジョン浸透化、ファシリテーター育成、営業力強化、プロジェクトマネジメント、戦略的思考等、様々な目的、組織課題に対応可能です。
<対応可能なテーマ(例)>
Team Building
チームビルディング
Corporate Identity
理念浸透化・ビジョン浸透化
Strategic Thinking
戦略的思考
ロジカルシンキング
論理的思考
Creative Thinking
創造的思考
Leadership Development
リーダーシップ開発
Change Leader
変革推進リーダー育成
Assertive Communication
アサーティブコミュニケーション
Active Listening
積極的傾聴
Collaboration
コラボレーション・巻き込み力
Project Management
プロジェクトマネジメント
Time Management
タイムマネジメント
Facilitation
ファシリテーション
Coaching
コーチング
Sales Development
営業力強化
などなど
3.プログラム(例)は?
何を目的として、場を創り上げたいか?の目的に基づき、個別カスタマイズしたプログラムを提供させていただきます。
但し、事前にお渡しさせていただく、タイムスケジュール通りに、進むことは、まずありません。
プログラムをプログラム通りに進めることが大切なのではなく、目的に応じ、最適な手段を講じることが大切です。
その点、参加者の状態、知識レベルや意識レベル、屋外で開催の場合には、天候等の不確定要素も含め、ファシリテーターが、目的に叶った最適な場にすべく、常に最適解を模索し続け、意思決定し、場づくりをさせていただきます。
チームビルディングのプログラム(例)
2日版

3日版

4.アクティブラーニングとは?
答えを与えるのではなく、自らが「やってみて~感じて~考えて~決める」サイクルをまわすことにより
内発的な「学び・気づき」を示唆します。
でも、本当に大切なこと、すばらしいものは、どこか他にあるのではなく、自分の中にあるもの・・・。
貴社内に既に秘めたる力はあるもの・・・。
我々は、それらをちょっとだけ引き出すお手伝いをさせていただくだけなのです。

学習には、知識学習と体験学習があります。
その中でも、特に、直接的に対象となる実物、事物に直接向き合う学習スタイルが、「直接体験学習」です。

直接体験学習とは、自らが「やってみて~感じて~考えて~決める」サイクルをまわすことにより、自分自身の「決め」を持つことを重視したアプローチをとります。
つまりは、内発的な「学び・気づき」を示唆するわけです。
実は、この「学び・気づき」は、押し付けられたり、与えられたものではなく、本当は、その組織の中、人の中にあって、うまく言語化できなかったり、顕在化できていないだけのことが多くあります。
我々は、それらをちょっとだけ引き出すお手伝いをさせていただくだけなのです。

行動変容がなければ、「変わった」「成長した」という認知は獲得できません。
行動変容につなげるためには、実は無意識層のうちに自分の中に出来上がってしまっているRASというフィルターシステムを上書きしたり、シフトしたり、大きくしたりと、変化させていく必要性があります。
RASは、様々な情動記憶に基づいて形成されていきます。
つまりは、行動変容につなげていくためには、直接体験学習のアプローチが重要かつ、有効なのです。

その直接体験学習の場・機会づくりも、居心地がよく安心できる「コンフォートゾーン」ではなく、ちょっと不安になったり、不安定になったりはするものの、成長や気づきに出会う確立が高いストレッチゾーンでの体験が、有効です。
日常の慣れ親しんだ場、オフィスなどを離れ、非日常空間に身を置くこと自体も、ストレッチゾーンに踏み込むことになります。
それが、大自然の中となれば、なおさら、人は心を素直に開放し、ありのままの自分と素直に向き合うことができるため、リーダーシップ開発の肝でもあるSelf-awarenessを高める効果性が高くあります。
5. 導入実績は? 体験・受講した人たちの反応・成果は?
導入・実績企業・組織(抜粋版)

















.png)
.png)